Jul 14, 2019

19.7.14 OKINAWA(film)




2泊3日はあっと言う間で,最終日.

ANA994便 那覇9:50発

午前中の早め便で,羽田へ.那覇空港の中も少し見てみたいと思い,早めにホテルを出て,モノレールで空港へ.モノレールの車両のなかは,結構な混み合いでした..バスのほうが良かったかな?

連休の中日だったせいか,飛行機の機内は結構ガラガラでした

1,2枚目:那覇空港にて.

3枚目:機内より.


1972年に沖縄は日本に返還された.多分,学校で習ったはずだけど,すっかり忘れていた.1972年,今からそんなにずっと前のことじゃないんだと,今回初めて実感した.
また空港で,おそらく沖縄の地元の人だと思われる高齢の方が流暢な英語を話していたのを見かけて,少し複雑な気持ちに.

歴史的に,また今もなお様々な事情がある沖縄について,前よりも少し実感を持って考え始めるきっかけになった,そんな旅でした.

No comments:

Post a Comment

untitled