Jul 14, 2019

19.7.12 OKINAWA(film)






ちょうどマイルが貯まっていたので,北海道に行こうか,沖縄に行こうか,それとも車で北陸方面へ行こうか・・・色々迷ったが,3連休天気が良いのは沖縄だけだったので,それが決め手になった.

で,沖縄に行くと決めたのは,前日の夕方になってから.急いで飛行機やホテルを取り,また初めての沖縄だったので,送迎付きの美ら海水族館のオプショナルツアーを申し込んだ.
(ギリギリで行き先を決めたので,旅行に行く前のワクワクみたいなものがほとんどない状態..最近そんな旅行がよくある気がする.見方によっては贅沢な気もするけど,なんかモッタイナイような.)

ANA469便 羽田10:45発 那覇13:20着
ツアーの集合は13:50に那覇空港の到着ロビー.
スーツケースをピックアップしてから向かうので,ギリギリセーフかアウトか・・・と心配していたら,やっぱり集合時間には間に合わず..結局,ツアーはキャンセルさせてもらった.

ただ,せっかく行こうと思っていたので,路線バス(117番)を使って2時間半くらいかかって,やっと水族館に到着.勝手に小さいイメージを持っていたら,意外と沖縄本島は縦に長く,空港~水族館は90kmくらいあったらしい.

着く前から帰りのバスを調べたら,那覇中心部への直通だと,19:00くらいのバスに乗る必要があり,帰りの心配をしていたので,かなり急ぎながら見る感じに..(ほぼジンベイザメがいる大水槽の前で時間を過ごした)

もし水族館から自分を含め,たくさんの人が乗ってバスに乗れないことになったら,まさかのタクシー??3万円くらいかかるらしく,それは避けたかった.なので,早々に水族館を後にして,1つ前のバス停に移動.

そのバス停は海沿いに立つオーシャンビューの良さげなホテルにあった.宿泊者じゃないけど,冷房がきいたロビーで20,30分くらい待たせてもらった.(いつか待たせてもらったときのお礼に泊まってもよいかな)ほぼ定刻にバスが到着し,乗客は無しだったので,無事に那覇中心部へ戻ることができた.


1枚目:待たせてもらったホテル(ホテル オリオン モトブ リゾート&スパ)より.見えているのは,伊江島という島のようです

2,3枚目:美ら海水族館.足早に見たので,次はゆっくり見たいです

4,5枚目:帰りのバスの車窓より.バスの窓が1枚入ることで,フィルターを通して見たような,少し変わった色合いになって,面白い.自分で運転していないと,自由に撮れるから,そういう旅も良いかも.

No comments:

Post a Comment

untitled