Jul 14, 2019

19.7.13 OKINAWA(film)





















1日目の夜,ホテルで次の日はどこか離島に行きたいと思い,日帰りで行けるところを探して,久高島に決定.神の島とも呼ばれているらしい.

2日目もバスで,那覇バスターミナルからフェリーが出ている安座真港まで移動.バスの車内がなんかフォトジェニックで1枚だけ写真を撮った.今回持って行ったカメラは1台で,Nikon new fm2.静かなところでは,あのシャッター音の大きさが気になる..

安座真港から久高島へは9時ちょうどの高速フェリーで移動.船内はほぼ満員の乗客でした.

久高島へ到着し,レンタル自転車を借りようか悩んだけど,そんなに広くない島のようで,歩いたほうが写真も撮りやすいかと思い,徒歩で移動することに.島を時計回りで回り始めて,南西にある防波堤に座り,ただただ青い海をボーっと眺めていた.(今回の旅のなかで一番お気に入りの場所でした)

その後,日差しの強さと暑さで歩いて回っていることに後悔しながら,北の端にある岬まで行った.岬まで歩いているときに,人とほとんどすれ違うことがなく,歩いても歩いても同じような景色が続いていて,あの世はこんな感じなんじゃないかな?と何故かそんなことを思ったり.

岬にはたくさんの人たちが居た(たくさんといっても20人も居ないくらい).お供え物を持って来て,海に向かって手を合わせている方々も居たり,水辺で楽しそうに時間を過ごしている家族が居たりと様々でした.

港へ続く帰り道に,自分と同じようにカメラを持っている60代?くらいのご夫婦が居て,「歩きで移動して,強気だね」と話しかけてもらいました.笑  その方々は自転車で移動されていた.大体の人は自転車で,あとは車で移動していたり,徒歩で来ているのは,自分含め2,3人くらいしか見かけなかった.

1枚目:那覇バスターミナルから安座真港へのバスにて

2~15枚目:久高島にて.

16~18枚目:久高島から安座真港へ移動中.13時に久高島を出航するフェリーに乗って戻りました.


19枚目:田舎 公設市場南店のソーキそば(沖縄ソバ) .

No comments:

Post a Comment

untitled